お知らせ一覧

若手科学者ネットワークより『ニッポンの革新力 NIKKEI若手研究者調査』ご協力へのお願いの案内

下記のように若手科学者ネットワークより、表記のような案内がありましたので、ご連絡いたします。

『ニッポンの革新力 NIKKEI若手研究者調査』ご協力へのお願い

早春の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

日本経済新聞社では、2017年11月に1面でスタートした大型連載「ニッポンの革新力」に関連し、「若手研究者調査」を実施することにしました。
 https://goo.gl/forms/M1ccKbS8zaJcIXXN2

世界では人工知能(AI)や電気自動車(EV)の普及など、経済のパラダイムシフトが一斉に起きています。
近年の日本の技術力に目を向けると、IT(情報技術)などで新産業を生み続ける米国や急成長する中国やインドなどに押され、「技術立国」という看板が揺らいでいます。「ニッポンの革新力」ではその奔流のなか、日本が進むべき道を探っております。

この調査では、若手研究者の方が日ごろの研究生活で感じる課題や今後の展望をお聞きし、日本経済新聞や電子版でご紹介したいと考えております。
回答欄には選択式だけでなく、自由記述も設けております。日本の現状について、率直な意見と問題意識を自由にお聞かせください。

大変恐縮ではございますが、4月10日24時までに下記リンク先よりご回答いただきたく存じます。
 https://goo.gl/forms/M1ccKbS8zaJcIXXN2
回答いただいた方には、2週間無料で日経電子版の有料会員ページが閲覧できる御礼を差し上げます。

若手研究者の声を通じて、日本の革新力の実像に迫りたいと思います。ぜひともご協力をいただけますと幸いです。

日本経済新聞社「ニッポンの革新力」取材班