正会員入会

入会をご希望の方へ

こちらは正会員入会をご希望の方のページとなります。
本会への入会希望は下記要領にてお申し込み下さい。

【入会資格】(定款第5条抜粋)

  • (1) 大学の学部において物理学またはそれに関連ある課程を履修した方
  • (2) 会長によって前項と同程度もしくはそれ以上の学識があると認められた方

【入会手続き】

定款・細則・内規を良くお読みの上、入会申込書をダウンロードし必要事項を全て記入、推薦者2名(正会員)の自筆署名及び捺印の上、規定の入会金・年会費およびご希望の雑誌購読費とともに現金書留に同封して下記住所へ郵送をお願い致します。

〒113-0034
東京都文京区湯島2-31-22 湯島アーバンビル8階
一般社団法人 日本物理学会 入会係

入会は随時受け付けておりますが 理事会で審議して入会を決定するため、許可になるまで1ヶ月半ないし2ヶ月ほどかかります。入会の通知は、許可後に郵送にてお送りいたします。なお、申込受理の通知はお出ししておりませんので、ご了承ください。
同封する会費金額は会費案内のページにてご確認ください。

年会費減額措置について

正会員申込時に修士課程あるいは博士課程に在籍している方は、上記申込書に添付して所属教育機関発行の在学証明書を提出していただくことにより、通常の年会費から一定額減額した会費優遇措置が優遇措置を受けることができます。