会友

大学院を卒業されて社会に出て活躍される皆さんが、日本物理学会との関わりを継続しやすくなるように、今秋から会員制度とは別に会友制度を設けることにしました。年会友費3,000円で会誌電子版が閲覧でき、会員価格での大会参加登録が可能です。メールマガジン等のサービス充実も今後検討していきます。また、開始年度の特別措置として、過去に「正会員(大学院学生)」から退会された方々についても会友登録を受け付けることとしました。このことを周知お願いすると共に、是非この機会に会友登録をご考慮下さい。詳しくは、下記をご覧下さい。


(会友登録の資格)
本会の会員を退会する時点で「正会員(大学院学生)」であり、かつそれまでに未納の会費がない会員。
※「正会員(大学院学生)」とは大学院生として会員になっている方です。(詳しくはこちら)そうでない一般の「正会員」や学部「学生会員」の方は会友への登録はできません。
  2017年9月以前に退会された方へ

(会友登録申請方法)
マイページから退会申請をされる際に希望により一度に限り登録をお申し出いただけます。
マイページの「退会申請/会友登録」メニューを開き、「会友に登録する」ボタンをクリックしてください。
会友登録画面が表示されますので、氏名、生年月日、メールアドレスをご入力の上、「登録」ボタンを押してください。
※一度完了した退会申請は取り消せません。「会友に登録する」ボタンをクリックせずに退会申請だけを完了しますと、会友登録はできなくなりますのでご注意ください。
※ご登録いただくメールアドレスが有効でないとサービスを受けられなくなる可能性がございます。ご卒業が近い方は特にお気を付けください。

(会友への提供サービス)
(1)会誌電子版の閲覧
(2)大会参加登録費は、会員価格を適用    参加登録費
(3)その他理事会が認めたサービス
※今後、メールマガジン等のサービス充実も検討中です。

(会友費)
年間3,000円
1年分の前納制です。毎年、翌年度分の会友費を12月末日までにご納入ください。
ただし、年度途中に「正会員(大学院学生)」から退会して会友になる場合は、その年度内の会友費は発生いたしません。
※日本物理学会の年度は1月~12月です。(定款第35条)
※退会月の翌月1日が会友登録日となります。12月退会の場合は翌年1月1日が会友登録日となりますので、初年度から会友費が発生いたします。

(会友登録の削除)
会友登録削除のお申込はメールにて随時受付いたします。friends@jps.or.jp宛てにご連絡ください。
年度途中で辞められた場合も、その年の会友費はお返しできませんのでご了承ください。



会友制度開始年度の特別措置について

-2017年9月以前に退会された方へ-
会友制度開始年度の特別措置といたしまして、
既に日本物理学会を退会されている方からも会友登録のご申請を受付いたします。

(受付期間)
2017年10月1日~2017年12月31日(予定)

(会友登録日)
2018年1月1日
※2018年の会友費のご請求は2018年2月頃にお送りする予定です。
  2019年以降の会友費のご請求は、その前年の11月頃にお送りいたします。

(特別措置による会友登録の資格)
本会の会員を退会した時点で「正会員(大学院学生)」であった方。
※「正会員(大学院学生)」とは大学院生として会員になっている方です。(詳しくはこちら)そうでない一般の「正会員」や学部「学生会員」の方は会友への登録はできません。
※会員であった時の未納会費がある場合はご精算いただきます。
※登録の資格を満たすか分からない等、ご不明点がありましたらfriends@jps.or.jp宛てにお問い合わせください。

(特別措置による会友登録申請方法)
メールにてご申請ください。
タイトルを「特別措置による会友登録申請」としていただき
本文に氏名、生年月日、メールアドレス、在籍時の会員番号(不明な場合は空欄)をご記入のうえ
friends@jps.or.jp宛てにお送りください。