会友

日本物理学会は正会員(大学院生)が退会後も本会とのつながりを保ち、それにより中長期的に物理学に関心を抱く方が増加することを目的として、会員制度とは別に会友制度を設けることにいたしました。


※現在予定している内容です。今後、変更が生じる可能性もございます。変更がありましたらこのページでお知らせいたします。
(会友登録受付開始日)
2017年10月1日よりマイページから受付開始

(会友登録の資格)
本会の会員を退会する時点で正会員(大学院学生)であり、かつそれまでに未納の会費がない会員。
※退会する時点で、正会員、学生会員の方は会友への登録はできません。

(会友登録申請方法)
マイページから退会申請をされる際に希望により一度に限り登録をお申し出いただけます。
詳細は後日、掲載いたします。

(会友への提供サービス)
(1)会誌電子版の閲覧
(2)大会参加登録費は、会員価格を適用

(会友費)
年間3,000円

会友制度開始年度の特別措置について

-2017年9月以前に退会された方へ-
会友制度開始年の特別措置といたしまして、
既に日本物理学会を退会されている方からも会友登録のご申請を受付いたします。

(受付期間)
2017年10月1日~2017年12月31日

(会友登録日)
2018年1月1日

(特別措置による会友登録の資格)
本会の会員を退会する時点で正会員(大学院学生)であった、かつ未納の会費がなかった方。
※退会する時点で、正会員、学生会員であった方は会友への登録はできません。
※登録の資格を満たすか分からない等、ご不明点がありましたらfriends@jps.or.jp宛てにお問い合わせください。

(特別措置による会友登録申請方法)
詳細は後日、掲載いたします。

お問い合わせ先
会友係 friends@jps.or.jp