人事公募
                   一般社団法人 日本物理学会
               
The Physical Society of Japan
                             
HOME
人事公募
学術的会合
その他公募情報

 



独立行政法人 宇宙航空研究開発機構
宇宙科学研究所 准教授 公募 


 1.公募する職名
      ・人数

准教授(教育職、科学広報担当) ・1名

 2.所属部門、講座、
   研究室等

宇宙科学研究所 学際科学研究系

 3.専門分野、
   仕事の内容

宇宙科学研究所の科学広報の短期・中長期的な戦略を策定し,研究者による広報活動を支援することによって,科学衛星などの開発成果やそれを用いた科学的成果を広く国民に分かりやすく伝える科学広報に強いリーダーシップを発揮する。さらに,当研究所の大学共同利用の役割を理解し、所外の広範囲の研究機関の理工学研究者や広報担当者と密接に協働して、科学広報活動を遂行するとともに、JAXA内の広報活動に積極的に参加し、専門能力を生かして、当機構の事業に貢献する。同時に、宇宙科学の複数の分野や宇宙科学と周辺領域にまたがる学際領域、新たな宇宙科学分野、これらの学術研究の推進基盤となる技術やシステム等の研究を行う学際科学研究系に所属し、科学広報活動の実践を背景とした科学コミュニケーション分野の研究を遂行し、大学院生の教育・指導にも貢献する。

 4.着任時期

決定後できるだけ早い時期

 5.任期

なし

 6.応募資格
   (望ましい経歴)

○ 博士号を広い意味での宇宙科学(宇宙理学および宇宙工学)分野で取得していること。
○ 宇宙科学研究所に関連したいずれかの研究分野での研究実績があること。
○ 自身の専門研究分野にとらわれず、理工学の広い範囲の学術研究に強い興味を持つこと。
○ 巨大科学プロジェクトから比較的小さいプロジェクトまで広い範囲の広報活動に関わった経験があること。
○ 研究機関の広報部門の運営・マネージメント経験があること。
○ 大学や研究所等の研究者の広報を支援し,広報活動を遂行した経験を持つこと。

 7.提出書類

○ 履歴書
○ これまでの研究・業務の詳細(a.広い意味の宇宙科学分野での研究実績、b.巨大科学プロジェクトから比較的小さいプロジェクトまでの広報活動に関わった経験、c.研究機関の広報部門の運営・マネージメント経験、d.大学や研究所等の研究者を支援して広報活動を遂行した経験の4項目に関する記載を含む)
○ 現在の宇宙科学研究所の科学広報活動についての評価と応募者が目指す今後の科学広報活動のビジョンと活動計画
○ 他薦の場合は推薦書2通、自薦の場合は本人について意見を述べることのできる方2名の氏名と所属、連絡先(電話番号、電子メールアドレス)

 8.公募締切

2014 年5 月30 日(金)必着

 9.(1)宛先

   (2)連絡・
      問い合わせ先

(1)〒252-5210 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 科学推進部人事係
電話:050-3362-5412

(2) 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所
学際科学研究系 研究主幹 吉田 哲也
電話:050-3362-7824
E-mail:yoshida.tetsuya@#-NO-SPAM-#jaxa.jp
(メールアドレスは「#-NO-SPAM-#」を削除してご利用ください)

 10.その他

本公募では、職務内容と求める人材の資質をより具体的に定めています。
http://www.jaxa.jp/about/employ/educator_j.html にある詳細を必ず参照して応募してください。