人事公募
                   一般社団法人 日本物理学会
      The Physical Society of Japan        

HOME

人事公募

学術的会合

その他公募情報

 

 

 日本大学理工学部(量子科学研究所)教員公募

 

 1.公募する職名
     
・人数

 

助手・1名

 2.所属部門、講座、
   研究室等

 

量子科学研究所、素粒子論研究室

 3.専門分野、
   仕事の内容

 

量子力学および場の量子論に関する理論的研究。様々な視点から量子論の基礎的側面を研究されている方を望む。

研究の他に、理工学部での教育(演習、卒業研究指導、大学院輪講等)及び研究所・研究室運営に関わる業務を行う。

 4.着任時期

 

2015年4月1日

 5.任期

 

3年(1回の更新が可能)、助教への昇格の可能性あり

 6.応募資格
   (望ましい経歴)

 

博士の学位を有する方(着任時までに取得見込みの方を含む)

本研究所が私学の研究所であることを理解し、理工学部の学科・大学院再編などが計画された際にも柔軟に対応できる方

 7.提出書類

 

履歴書(6ヶ月以内に撮影の写真を貼付、電子メールアドレスを記載)

研究業績リスト(学術論文、著書、解説、学会・研究会発表、競争的資金の獲得状況、その他を区分すること)

主要論文別刷3編以内(コピー可)

これまでの研究概要(A4紙1枚、応募者の寄与を明記すること)

研究計画(A4紙1枚)

教育に関する抱負(A4紙1枚)

推薦書1通、または照会可能な方2名の氏名、所属、連絡先(電子メールアドレ スを含む)

 8.公募締切

 

20141020日(月)17時必着

 9(1)宛先

   (2)連絡・
      問い合わせ先

 

 (1) 101-8308 東京都千代田区神田駿河台1-8-14

   日本大学量子科学研究所主任 相澤正満

 

 (2) 素粒子論研究室 出口真一

   E-mail: deguchi@#-NO-SPAM-#phys.cst.nihon-u.ac.jp 

  電話 03-3259-0867

(電子メールアドレスは「#-NO-SPAM-#」を削除すること。電子メールでの問い合わせは、表題を「教員応募について」とすること)

 10.その他

 

封筒には「素粒子教員応募書類在中」と赤字で朱書し、簡易書留郵便で送付すること。

応募書類は選考、連絡のためのものであり、他の目的には使用しない。選考終了後は書類を返却せず、本研究所が責任を持って廃棄する。

審査の過程で、必要に応じて面接を行う。その際の旅費等は応募者の自己負担とする。

量子科学研究所素粒子論研究室には、専任所員として出口真一が在籍している。また、兼任研究員として理工学部物理学科の仲滋文、二瓶武史、三輪光嗣の3名が在籍している。