会友 

会友登録申請方法

<正会員(大学院学生)で本年中に日本物理学会を退会し、会友登録をする方>
マイページの退会申請画面に表示される「会友登録はこちら」より会友登録申請を行ってください。
※入会金が不要となります。

<一般の方、既に退会されている元会員の方>
こちらの登録ページから登録申請を行ってください。

※会友制度では、SELECTTYPEというシステムを利用しています。

会友への提供サービス

(1)会誌電子版の閲覧
(2)大会参加登録費は、会員価格を適用 参加登録費
(3)オンライン物理講話への参加費無料
(4)会員限定公開動画の閲覧
(5)その他理事会が認めたサービス

※大会で登壇はできません。
※今後、ニュースレター等のサービス充実も検討中です。

会友費

入会金3,000円(不課税)
年間3,000円(不課税)

※初年度は入会金のみ申し受けます。ただし、当年中に退会した正会員(大学院学生)は入会金を免除いたします。

会友費のお支払い

会友費のお支払い方法は現在、カード払いのみです。

入会金は会友登録申請時に決済いただきます。

会友費は毎年、11月または12月に翌年分の請求のご案内をメールにてお送りします。
初回の会友費決済(会友2年目の会友費をお支払いになる際)のみ、会友マイページ上でお手続きが必要です。締め切り日はメールにてお知らせいたしますが,12月20日前後になります。
それ以降(会友3年目以降の会友費をお支払いになる際)は、毎年12月に、ご登録のカードより自動決済が行われます。

※翌年の会友登録継続をご希望でない場合は、会友マイページより退会申請(会友登録の停止)を行ってください。

会友登録の停止

退会申請(会友登録停止のお申込)は会友マイページよりお手続きください。
トップページの アカウント管理 > 退会 から申請いただけます。 
年度途中で辞められた場合も、その年の会友費はお返しできませんのでご了承ください。

会友マイページログインページ