委員会

次世代人材育成・社会連携委員会

委員会の目的と活動

 当委員会は、当学会が一般市民や企業、他の学協会などとの連携・協力体制を築き、さらに強化することによって、当学会が進める『次世代人材育成プロジェクト』(https://www.next.jps.or.jp/)のためのご支援・ご寄付を広く社会から募り、もって、次世代の物理学や産業技術を担う若手の育成に資することを目的として活動しています。
 次世代人材育成プロジェクトはそれぞれの担当委員会が実施しています。中高校生の自主的な研究の発表会『Jr. セッション』を開催し、当学会会員のプロの研究者が審査して優秀者を表彰したり、最先端の物理学の研究を一般市民や中高校生にもわかりやすく説く『オンライン物理講話』を年に数回定期的に開催したり、他の団体と共催して、小中学生向けの物理実験教室や高校教諭向けの基本物理講習会を毎年開催しています。その他に、物理教育に関して教育関係者が議論するシンポジウムを開催したり、大学・大学院生や若手研究者のキャリア支援の活動も行っています。
 このような社会連携活動は、当学会会員が納める会費だけでなく、一般市民や企業などからのご寄付によって支えられています。社会からのご支援に対して、若手人材育成という形で社会に恩返しすることが当学会の社会連携活動と考えています。

委員会委員名簿

第79期(2023年4月~2024年3月)

第78期(2022年4月~2023年3月)

委員会活動報告

第78期(2022年4月~2023年3月)