トピックスの最近のブログ記事

2012年1月号以降については、会員専用ページの日本物理学会誌電子版アーカイブでもご覧いただけます。アクセスするには、ユーザ名とパス ワードが必要です。会誌の「巻頭言」の前のページおよび「掲示板」末尾に記載の「ユーザ名」「パスワード」をご入力ください。

会員専用ページ 日本物理学会誌電子版アーカイブはこちら

 

領域web

 領域Webページは,日本物理学会各領域の運営委員・代表と会員との情報交換のために設置いたしました。


領域webページはこちら

受賞候補者推薦、及び研究助成申請

本会は例年、授賞等を主催する団体へ受賞候補者及び研究助成候補者を推薦し、これまでに多くの受賞(領)者を得て参りました。 今年度も本会から推薦するにあたり、会員の皆様からの候補者のご推薦(賞は他薦に限る。研究助成は自薦。)をお願い申し上げます。

詳しくはこちら

論文賞・若手奨励賞

 本会では独創的な論文の発表により、物理学の進歩に重要な貢献をした研究者の功績を称えるために日本物理学会論文賞を制定しています。
また、将来の物理学を担う優秀な若手研究者の研究を奨励し,学会をより活性化するために若手奨励賞を設けています。

論文賞はこちら
若手奨励賞はこちら
 

2014619

日本物理学会

 会員 各位

                            理事・支部担当

三沢 和彦 

川村 光  

須藤 彰三 

 

 

支部専用の同報メール送信につきまして(ご連絡)

 

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、当会事業にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、支部の活動についてご案内がございます。

 当会では、関東近県を除く地域にあります10の支部の活動を支援しており、この度、次のような体制が整いました。

 

・規則の整備に伴い、これまであえて定義されていなかった支部会員が、各支部の規約により定義されたこと。

(定義された支部会員:各支部の規約に定められた地域に会誌の送付先を登録している日本物理学会会員、および支部が特に認めた日本物理学会会員)

・支部行事などの案内を支部から支部会員へ一斉に発信できるよう、物理学会で同報メールシステムを整備したこと。

 

 これにより、会員の皆様が登録されているメールアドレスへ、その地域にあります支部より、行事等のご案内がメール送信されることとなりました。

 つきましては、支部の同報メール送信にご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、各支部の役員はボランティアで活動されており、また、自動的に支部会員となられたことで、会員の皆様にご負担を強いることはございません。

 また、支部から支部会員へ一斉に行うご連絡は、同報メールシステムを利用したメール送信のみとなっておりますので、メール以外の方法(郵送等)でお知らせすることはできません。

 以上、よろしくお願い申し上げます。                                      敬具

会員専用 ページにて、2012年1月号 以降の会誌をご覧いただけるようになりました。
今後、最新号を随時追加してまいります。
是非ご覧 いただき、活用いただきたくお願い致します。


会員専 用ページ 日本物理学会誌電子版アーカイブ 
 ※会 員専用ページにアクセスするには、ユーザ名とパス ワードが必要です。
    会誌の「掲示板」末尾に記載の「ユーザ名」「パスワード」をご入力ください。

2014年秋季大会宿泊案内のお知らせ

2014年秋季大会宿泊受付が開始されました。

次のURLにアクセスして、直接お申込みください。

佐賀大(素粒子・宇宙関係)
 取扱旅行代理店:トップツアー佐賀支店
  https://conv.toptour.co.jp/shop/evt/jps2014au/

中部大(物性関係)
 取扱旅行代理店:JTB中部GLOBAL MICE事業部
  https://amarys-jtb.jp/2014jps/


注:なお、上記お知らせにより、本会は参加者に宿泊取扱業者を指定しているものではありません。参加者がどのような方法で宿泊等の手配をされるかは各自の自由です。(参照:会誌会告

物理資料委員保有資料一部を希望者に移管することになりました。
詳しくは員専用ページ物理資料委員保有資料選別と一部資料希望者へ移管ついて」をご覧ください。
 ※員専用ページにアクセスするためにはユーザ名とパスワードが必要です。
    「掲示板」末尾に記載「ユーザ名」「パスワード」をご入力ください。
2014年秋季大会 一般講演の受付を開始いたしました。
大会の詳細につきましては、「年次大会・秋(春)季大会」サイトをご参照下さい。

2014年9月7日(日)~10日(水)に、中部大学(春日井キャンパス)で開催の、
2014年秋季大会 中部大学(物性会場)の「 講演開始・終了時刻」を下記のように変更いたしますので、ご注意下さい。

-----
午前: 9:30 ~ 13:00
昼休:13:00 ~ 14:00
午後:14:00 ~ 17:30
インフォーマルミーティング 20:00 まで

ポスターセッション展示時間
午前: 9:30 ~ 13:30
午後:14:00 ~ 18:00
-----


年次大会・秋(春)大会ページはこちら

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちトピックスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリは最新情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。