• HOME
  • 日本物理学会 2025-2027年記念事業
  • 日本物理学会 2025-2027年記念事業|アンバサダー

日本物理学会 2025-2027年記念事業|アンバサダー

日本物理学会の広報・普及活動にご協力いただく「アンバサダー」をご紹介いたします。本会「2025-2027年記念事業」を始めとするイベント、SNSなどによる情報発信等の活動でご協力いただきます。

アンバサダーのご紹介

五十嵐 美樹氏 | 須貝 駿貴氏


amb_igarashi.jpg

五十嵐 美樹氏 公式Webサイト

【プロフィール】

東京都市大学 教育開発機構 准教授。自身が科学に興味を持つきっかけとなった科学実験教室やサイエンスショーを全国各地の子どもたちにむけて開催、講師を務める。理科教育などを実践する個人または団体を表彰する日産財団「第1回リカジョ賞」一般社団法人日本ウーマンズバリュートレーニング協会「WOMEN's VALUE AWARD」受賞。日本臨床工学会「第1回 Ideal CE賞」受賞。『Falling Walls Science Breakthrough of the Year 2022』サイエンスエンゲージメント部門にて日本人で初めて世界20人に選出。国立研究開発法人科学技術振興機構(JST) 国際科学オリンピック応援団。国立青少年教育振興機構アンバサダー。国立研究開発法人科学技術振興機構(JST) サイエンスアゴラ推進委員。

【ご挨拶】

このたび、日本物理学会アンバサダーとして活動させていただくことになり、大変光栄に感じております。環境に関係なく物理学の魅力に触れるきっかけを創るために、学会員の皆さまと協力しながら多様な発信企画を行ってまいります。物理学の現象は全国各地でサイエンスショー等を行う中でも、感情を動かされることが多いと個人的に感じております。私自身も分光の実験を行った際に「なぜ?」と感動し、物理学分野に進んだことを思い出すところです。2025年が「国際量子科学技術年」、2026年が日本物理学会再出発から80周年、2027年が日本物理学会源流創立から150周年という記念イヤーが続きます。将来学会員となるような物理人財の育成を含む、今後の日本物理学会の発展に少しでも貢献できるよう微力ながらお手伝いをさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。


amb_sugai.jpg

須貝 駿貴氏 公式Webサイト (QuizKnock)

【プロフィール】

東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。学位は博士(学術)。知的エンタメ集団・2017年にQuizKnockに加入、自己紹介では「ナイスガイの須貝です」が定番のあいさつ。国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータで、科学関連の企画が得意。自身のTikTok・YouTube個人チャンネルでも楽しく科学を学べるコンテンツを発信している。学部卒業時には「一高賞」を受賞したほか、2018年には日本物理学会で「学生優秀発表賞」を受賞している。

【ご挨拶】

日本物理学会アンバサダーに就任いたしました、QuizKnockの須貝駿貴です。このような貴重な機会をいただき、大変光栄に感じております。
思い返せば、私が大学院生として超伝導の研究に取り組んでいた頃、日本物理学会は自身の研究を発表し、多くの研究者と交流する、素晴らしい機会でした。初めての発表だった修士1年生の春学会での緊張は人生でも指折りのものです。学会で様々なご指導や刺激を受けたことは、私の大きな財産です。
これからはアンバサダーとして、これまで培ってきた情報発信の経験を活かし、物理学の魅力や、研究の最前線で活躍される皆様の情熱、そして物理学会の様々な取り組みを、社会に向けて分かりやすく、楽しく伝えていくことに挑戦したいと考えています。物理学がより身近な存在となり、社会全体でその価値が共有される未来を目指し、精一杯努めてまいります。
そして、2027年には学会の源流から150周年という、大きな節目を迎えます。この歴史的な瞬間と、それに伴う記念すべき事業にアンバサダーとして関われることに、今からワクワクしています。
皆様と共に、物理学の未来を明るく照らしていけるよう、力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。