お知らせ一覧

一般向けセミナー・講演会など

公開日:2014年7月3日


----------科学セミナー----------

科学セミナーは、日本物理学会が主催する一般の方を対象としたセミナーです。最先端の研究内容を、一般の方(大学学部生程度)向けに解説いたします。科学セミナーは毎年夏に東京で開催しています。

科学セミナーの予定・過去の講演の動画などはこちら

----------公開講座----------

公開講座は、日本物理学会が主催する、高校生以上の方を対象とした講演会です。話題となっている物理の内容を、高校生の方にも理解していただけるよう工夫がなされています。公開講座は毎年秋に東京で開催しています。

​公開講座の予定・過去の講演の動画などはこちら

----------市民科学講演会----------

市民科学講演会は高校・大学生や一般市民の皆様に、広く物理学を知って頂くために開くもので、これを機会に、現代社会の基礎を支えている物理学についての一層のご理解を期待しております。年次大会・秋季大会で開催しています。

詳しくは市民科学講演会ページをご覧ください。


----------物理教育シンポジウム----------

物理教育シンポジウムは、日本物理学会物理教育委員会が主催する物理教育に係わる教員・学生等を対象としたシンポジウムです。毎回、物理教育に関するテーマを設定し、講演や討論を行います。物理教育シンポジウムは毎年春に東京で開催しています。

詳しくは物理教育シンポジウムページをご覧ください。

----------高校物理の授業に役立つ基本実験講習会 (現職の物理担当教員向け)----------

高校物理の授業に役立つ基本実験講習会(東京開催)は、日本物理学会と物理教育研究会(APEJ)が主催する、現職の物理(理科)教員と物理(理科)教員を志望する学生を対象にした、実際の授業に役立てていただける基本的な実験の講習会です。

詳しくは物理教育研究会(APEJ)のホームページをご覧ください。
http://www.apej.org