お知らせ一覧

日本学術会議若手科学アカデミーから第2回若手科学者サミット(口頭での研究発表)の御案内

日本学術会議若手アカデミーから第2回若手科学者サミット(ポスターでの 研究発表)の御案内」でお知らせしたように_、6月2日(金)の午後に日本学術会議(東京都港区六本木7丁目22-34)にて第2回若手科学者サミットが開催されます。第2回になります今回は、ポスター発表に加えて、各若手の会からの推薦に基づいて選ばれます気鋭の若手研究者(若干名)による研究発表(口頭発表)を予定しています。

若手科学者同士のネットワークを構築し、分野を超えて異なる研究分野の手法やアプローチを取り入れる機会になればと期待しております。つきましては、各団体の皆様には、学会若手賞受賞者など、優れた研究を行っている若手科学者の推薦をお願いいたします。

推薦いただける場合は、(1)被推薦者の氏名(2)所属・役職(3)研究分野(4)推薦者(氏名・所属)(5)推薦理由(様式・字数任意、自薦可)(6)ウェブページ等、の情報を若手科学者ネットワーク分科会・若手サミット担当者 admin-network@youngacademy-japan.org までお送りください。

原則として若手の会などの団体からの推薦といたしますが、広く周知していただき個人による自薦・他薦も受け付けます。申し込み締切は、ポスター発表と同じく5月17日(水)正午(日本時間)とさせていただきます。また講演時間は、発表者数によりますが、20分程度を予定しています。

なお、大変心苦しいのですが、ポスター発表と同様に旅費の支援を行うことができない点、および、被推薦者多数の場合には分野のバランスなどを考慮して講演者を限らせていただく可能性がある点について、予めご了承ください。

当日は、ポスターセッション、研究発表に加え、文部科学省の担当者を交えたパネルディスカッションも予定しております。発表の有無に関わらず参加は可能ですので、積極的なご参加をお待ちおります。今後とも、若手アカデミーの活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

日本学術会議若手アカデミー
若手科学者ネットワーク分科会委員長
宇南山卓